toggle
2019-01-31

少し、頑張り過ぎかな

ひどい風邪をひいてしまいました。

一度は治まって、大丈夫、と思ったのですが、歩くのもやっと。胃腸が停滞しているようで食べたいものもなく、スープなどを流し込んでいます。おまけに今日午後になってから咳が止まらなくなってしまいました。衛生上の理由で、明日、明後日とお休みをいただくかもしれません。ごめんなさい。そのことについては、明日の朝、ホームページお知らせと店頭掲示でお伝えします。もう一度、お医者さまに診ていただきます。

 

はじめてお店に来てくださる方々。みずいろ舎の空間で居心地よく過ごしていただけるようで、小さいお店ですがまた再び足を運んでくださることが心の支えになっています。ありがとうございます。

 

blogとInstagramのこと。今年に入ってblogは週2回くらいに減らして進めています。本業はカフェ運営ですから…。それもいつもひとりきりの仕事です。Instagramは自分の個性で、その場ならではの雰囲気や空気感を(スマホですが)作品として額縁に収めていく過程が好きで、一応今まで毎日更新していました。右脳派の私は、ちょっと変わった個性を発揮。たかがInstagramではなく、本当にひとつの作品として、どうしたらその場にいるかのような空気感を伝えることができるのか、に集中し過ぎ、カフェの仕事以外もそのことに使うエネルギーに最近疲れてきているように感じています。フォロワーの方たちも増えて、余計に頑張り過ぎの自分がいることに、最近気がつきました。確かに励みにはなりますが、だんだんそこに入り込んでいる自分に疲れてきて、生活する中の穏やかで自由な時間がなくなってきていることに危機感を覚えるようになりました。Instagramはカフェの本業よりももっと芸術的要素が強く、より深く、特に私はそれに一生懸命になって力が入りInstagramの仕事をしているわけではないのに、写真の仕事してるわ…! と気づいたわけです。

フォローしてくださる方々がたくさんいらっしゃると、本当に嬉しいです。この写真、撮ってよかった! と心から思います。

でも、私自身が育てていく、みずいろ舎のカフェの仕事を中心に、本来あるべき心の余裕を取り戻し、その分、いらしてくださるお客さまに安心感と穏やかにひとときを提供し続けていけたらいいな、と考えています。

なので、blog同様、Instagramもゆるやかに続けてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

関連記事